文化・ライフ

「仕事ではファッションが大事」と言えば、大事なのは中身だと反論されるかもしれない。だが、「仕事では印象(インプレッション)が大事」と言い換えれば、おそらく異論は少ないだろう。「ファッションとは、その人の内面、在り方を表すもの」と考えれば、そのプライオリティは高まるはずだ。本シリーズでは、20年間で2万人以上のファッションをコーディネートしてきた、ファッションスタイリストジャパン(FSJ)の西岡慎也氏が、ファッションとの向き合い方、具体的なテクニックなどを、ビジネスパーソンに向けて伝授する。

趣向の逆に挑戦して価値観を広げる

 自分が今まで着たことがない服を身に付けると、不安が生まれます。不安が生まれるということは、日常から離れたということでもあります。日常から離れるからこそ、新たな価値観が生まれるのです。

 人間は基本的に安心感を求める生き物です。しかし、経営者の方々の多くは、ビジネスがマンネリ化することへの危機感があるのではないでしょうか。

 たとえば私はゴルフが大の苦手で、ゴルフ場は絶対に行きたくない場所の1つでした。

 その気持ちを振り切って、先日コースに出てみると、周りからいろいろとアドバイスを受けました。そこで感じたのは、「有難いアドバイスだな」といったことや「従業員もこんなふうに言われると、嫌な気持ちになるんだな」等、さまざまなことでした。

 1つ言えるのは、「ゴルフをすることで汗もかけるし、従業員の感覚も分かる」という視点は、挑戦したからこそ得られたということです。

 あえて苦手分野にトライしたからこそ、新たな価値観を習得できたのです。

 居心地の良い場所から離れてみる効用は、ファッションに関してもあります。

 コンサルタントとしての経験から、ファッションに対してネガティブな感情が大きい人ほど、一度その効果に気づくと、ビジネスの成果にも直結しやすいということが言えます。それまでの自分になかった新たな視点を持つということが、経営者としての幅につながってくるからです。

ファッションに対する価値観を広げる方法

 前回もお話した通り、選んだ服に対して周囲の評価が不本意で、気分が落ちてしまうこともあります。そんなときはどうリカバリーすればよいのでしょうか。

 お勧めしたいのは、嫌な気持ちを打ち消すために次の服をすぐに購入するのではなく、一度立ち止まってさまざまな服に挑戦してみることです。

 挑戦ですから買う必要はありません。お店に行って試着すれば良いのです。

 それも、普段安い服を着ている人ほどハイブランドのセレクトショップに、こだわりの強い人ほどファストファッションに足を運ぶなど、それまでの自分とは逆の方向に行ってみてください。

 そして、店員にすべて任せるのではなく、なぜその服が自分に似合うのか、なぜそれが必要なのか、少しだけ「知る」ということに時間を割いてほしいのです。一度知ってしまえば後々楽になるので、その時間を惜しまないでいただきたいと思います。

 そうすることで、服というものに対する考え方の幅が生まれます。幅が生まれるということは新たな価値観が生まれるということなのです。新たな価値観を受け入れられるようになれば、他者への押しつけもなくなります。

 ご自身がファッションに対する価値観を広げることに成功したら、ぜひ従業員の方々にも身だしなみの効果、効用を伝えてみてください。

西岡慎也のワンポイントアドバイス

西岡慎也 普段、安い店でばかり食事している人が高級レストランの料理に感動することもあれば、高い物ばかり食べている人がファストフードの良さに気づくこともあります。1つのジャンルに対して幅広い知識を持つということは、「楽しみ方を知っている」ということです。服に関しても、ぜひこの考え方を意識してみてください。

 (にしおか・しんや)1979年生まれ。茨城県土浦市出身。21歳で米輸入会社ワイルドウエストジャパンに就職し、約4千人のファンを獲得。2001年、セレクトショップ「WITH PREASURE」を独立開業。従来のアパレルの販売方法ではなく、コンサルティングを中心としたコーディネートの手法を確立する。10年にファッションスタイリストジャパンを設立し、多くの著名人、エグゼクティブの顧客を獲得し、現在に至る。
 

関連記事

好評連載

二宮清純のスポーツインサイドアウト

一覧へ

米山公啓の現代医療の真相

一覧へ

見落としやすい薬の副作用

[連載] 現代医療の真相(第19回)

現代医療の真相

[連載] 現代医療の真相(第18回)

肺炎球菌ワクチンから見えるワクチン後進国日本

[連載] 現代医療の真相(第17回)

認知症・徘徊老人を受け入れる街づくり

[連載] 現代医療の真相(第16回)

サプリメント・ブームにもの申す

[連載] 現代医療の真相(第15回)

インフルエンザ予防接種は受けるべきか

吉田たかよしのビジネス脳の作り方

一覧へ

ネット検索の集中力は「独り言」で高まる!

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第20回)

ビジネス脳の作り方

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第18回)

人材育成のコツ ~部下の才能を褒めるとダメ人材に育つ~

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第17回)

株取引の損得は男性ホルモン量で決まる?

[連載]吉田たかよしのビジネス脳の作り方(第16回)

アルツハイマー病は脳の糖尿病!?

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次世代の医療現場を支える病院経営の効率化を推進――保木潤一(ホギメディカル社長)

1964年にメッキンバッグを販売して以来、医療用不織布などの、医療現場の安全性を向上する製品の普及を担ってきた。国は医療費を抑える診断群分類別包括評価(DPC制度)の導入や、効率的な医療を行うため病院のさらなる機能分化を実施する方針を掲げており、病院経営も難しい時代に入っている。ホギメディカルは手術室の改善か…

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

グローバル化が進む中、多くのビジネスパーソンにとって英語力の向上は大きな関心事の1つ。日本人が相変わらず英語を苦手とする理由と解決策について、英語学習アプリで展開するポリグロッツの山口隼也社長を取材すると共に、同社が提供するサービスについても聞いた。(取材・文=吉田浩)日本でますます高まる英語学習熱  201…

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年12月号
[特集]
平成 ランキングで振り返る“時代”の経営者

  • ・バブル破裂で顔ぶれ一新 平成人気経営者の系譜
  • ・次の時代を創るリーダーとは?

[Special Interview]

 榊原定征(2025日本万国博覧会誘致委員会会長)

 「誘致決定まで1カ月 大阪万博を日本経済の起爆剤に」

[NEWS REPORT]

◆コンビニ軽減税率適用で激化する「外食VS中食」の戦い

◆「液晶のシャープ」が有機ELスマホを発売 初の国産パネルで攻勢をかける

◆「世界一高い」と認定された日本の携帯料金のこれから

◆チャネル政策を見直すトヨタ自動車の危機感

[特集2]

 北海道・新時代の幕開け

ページ上部へ戻る