マネジメント

スポーツは勝ち負けだけではなく、ルールを守り目標に向かって努力することにも大きな意義がある。その意義を大切にする体操教室を展開するスポーツコミュニティは、教育としてのスポーツの意義があらためて問われている今、その企業姿勢が注目されている。

スポーツの想いを実現する体操教室を展開

スポーツコミュニティ株式会社 代表取締役 中村伸人(なかむら・のぶと)

1991年の大学設置基準の大綱化による自由化、2002年の学校教育法の改正による設置認可制度の見直しによって、大学は時代に合った新しい学科(コース)が新設できるようになった。中でも医学、生理学、栄養学などの観点からスポーツを学ぶスポーツ学科の人気が高く、新設が増えてきた。

「人気の理由は運動部でのスポーツの楽しさ、練習の厳しさとその先の達成感を経験した高校生が『スポーツに関わる仕事をしたい、素晴らしさを教えたい』と、進学を希望するからです。そこには勝敗や技術の向上だけではない仲間の大切さ、思いやり、チームワーク、諦めない心などスポーツを通じて人間として成長してきたという想いがあります。でも、その想いを実現できる会社や施設は少ないのです。当社の体操教室は、ただ体操を教えるだけではなくスポーツを通じて人間として成長を目指し、スポーツの想いを子どもたちと一緒に実現していく場なのです」と、説明するのは小学生向けの体操教室を関東中心に関西、九州地区で600拠点を展開するスポーツコミュニティの中村伸人社長。

スポーツ学科の進路としては保健体育の教師、スポーツ施設のインストラクター、医療施設の理学・作業療法士がある。しかし、スポーツ学科の増加で保健体育の教師の選択倍率は上がり、筋力トレーニングをメーンとした小規模なトレーニング施設が急増し、医療施設では高齢者の患者の割合が多いなど、スポーツを教えることや選手をサポートするところは減っている。特にトレーニングによるダイエットブームの影響で「スポーツ=ダイエット」というイメージが強くなってきた。

そんな中で「やっぱりスポーツを教えたい、関わりたい」との想いから同社に転職する社員も多く、新卒においても大手求人会社の人気企業ランキングの教育部門で5位となりスポーツ関連企業の就職先として人気が高い。

「当教室では社員は『コーチ』でなく『先生』、子どもたちを『生徒』と呼びます。体操だけではなく、挨拶やお礼など礼儀からルールを守る大切さ、集団行動のマナーも教え、ルールやマナーを守らない時には注意や指導も必要です。そのためにも『コーチ』ではなく『先生』になるのです。スポーツ部門ではなく教育部門での人気ランキング入りでも分かるように、従来の体操、スポーツ教室とは違う新しいカテゴリー『スポーツ教育』の企業として認められてきました」

スポーツと教育の両方を併せ持つ体操教室を展開し、スポーツビジネスの新しいモデルとして注目されているスポーツコミュニティ。大学で体操選手として活躍してきた中村社長自身のスポーツへの想いが、同社を作り上げてきた。

体操の楽しさがスポーツの潜在需要を発掘

野球やサッカー、最近では卓球が人気のスポーツ教室。運動神経やバランス感覚を養える体操教室は昔から人気の習い事ではあるが、他のスポーツ教室の市場規模に比べるとそれほどの伸びはなかった。

「実は体操は、幼稚園や保育園の園児には大人気の授業。小学生になっても体操を続けたいと思う子どもたちも多いのですが、続けられる体操教室が少ないのです。当社の教室の会員数は現在1万5千人、5年後までに全国に拠点を増やし5万人を目指します。園児のほとんどが体操大好きという大きな市場があるだけに、当社のモデルであれば実現可能だと考えています」と、中村社長は意欲をみせる。

就学前であれば体格や運動神経に大きな差はないが、小学生にもなると体格や筋力、運動神経は成長度合いによって一人一人違ってくる。そこにできる、できないという差が生まれ、楽しかった体操が苦手となる。これが体操教室の市場が伸びなかった理由の一つである。

「体操が苦手、自信がなくなった子どもたちに楽しさを教えることができれば、大好きな体操だけに生徒は増えていきます。当社の教室の特徴は、最初にトランポリンを体験してもらうことにあります。トランポリンで飛び跳ねることで誰でも体操の楽しさを体感し、高くきれいに飛ぶためのバランス感覚や身体の使い方を学べばもっと楽しくなります。その時に重要なのが教える先生の体操理論に基づいた指導法です」

同社では入社後、先生として指導するために体操理論と指導法、安全のための補助を1カ月間の研修で学んでいく。理論に基づく正しい指導と安全な補助で学ぶことで、子どもたちは正しく無理なく上達していく。

「体操の楽しさをトランポリンで教え、できなかった跳び箱や鉄棒が正しい指導法と補助でできるようになります。できなかったことができた達成感、できたことで次の課題に挑戦する中で子どもたちは成長していきます。体操を通じて子どもたちの成長を間近で感じる先生たちも、子どもたちの成長をサポートするために自分自身の成長を目指します。当社の体操教室は、先生と生徒が共に成長する『共育』の場であると考えています」と中村社長。

人間としての成長を目指す日本古来の「道」の精神を体操教室で実現するスポーツコミュニティ。そこで働く社員、学ぶ子どもたちと保護者、同社の「共育」の賛同者の輪は全国に広がっていく。

 

[会社概要]
設立/2002年
資本金/3,000万円
売上高 8億円
所在地/横浜市西区
従業員数/130人
事業内容/スポーツを媒介としたスクール事業、セカンドキャリア事業、障がい者アスリート支援事業、部活動支援事業、アカデミー事業等
http://sports-community.co.jp/

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

【特集】2019年注目企業30

 2018年の日本経済は、世界のマーケットを席巻してきた中国経済の成長鈍化が鮮明になり、併せて米・中の経済摩擦、英国のEU離脱問題などの対外的な課題が重なって大きな閉そく感が漂う年だった。 しかしながら元気な中堅・中小企業はネガティブな要因をものともせず独自の経営手法で活路を開いている。 原点回帰で、顧客第一…

「超サポ愉快カンパニー」としてワクワクするビジネスサイクルを回す―アシスト

ITと建設機械、グリーンエネルギーの3本柱で地球環境問題解決に貢献する―Abalance

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

ペット仏具の先駆企業が「ペットロスカフェ」で目指す癒しの空間づくり

家族のように接していたペットを亡くし、飼い主が大きな喪失感に襲われる「ペットロス」。このペットロスとなってしまった人々が交流し、お互いを癒し合うカフェが、東京都渋谷区にオープンした。「ディアペット」を運営するインラビングメモリー社の仁部武士社長に、ペット仏具の世界とペットロスカフェをつくった目的について聞いた…

元引きこもり青年が「cluster」で創造する新たなVRビジネスとエンターテインメント(加藤直人・クラスターCEO)

日本人の英語学習の課題解決に向け、学習者目線のアプリを開発―― 山口隼也(ポリグロッツ社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年4月号
[特集]
日本の「食」最前線

  • ・総論 日本の「食」から世界の「食」へ 成長産業となった農水・食品産業
  • ・「食」の輸出1兆円を支えるジェトロの役割
  • ・全国で進むブランド化「食」から始まる地方創生
  • ・上海で見た日本の「食」の未来
  • ・海外進出した外食チェーン「成功」と「失敗」の分かれ目
  • ・日本人が知らない中国の「日本食ブーム」の真実
  • ・消費税引き上げで始まる「外食VS中食」最終戦争

[Special Interview]

 星野晃司(小田急電鉄社長)

 「未来を見据えた挑戦で日本一暮らしやすい沿線をつくる」

[NEWS REPORT]

◆中国リスクが顕在化 電機業界に再び漂い始めた暗雲

◆持続可能な水産業へ 魚はいつまで食べられるのか

◆CES 2019現地レポート 家電からテクノロジーへの主役交代が鮮明に

◆相次ぐトラブルで業績悪化 SUBARUの見えない明日

[総力特集]

 2019年注目企業30

ページ上部へ戻る