マネジメント

エヴァンジェリストとは、もともとはキリスト教における「伝道者」の意味で、ここ最近、ビジネスの世界でも肩書きに使う人が徐々に増えてきている。明確な定義はないものの、1つあるいは複数の分野に深い専門知識、情報発信力、伝達力を持ち、世の中に大きな影響力を与えられる人材をイメージしていただければ良いだろう。本シリーズでは、今の時代に必要なそんなスキルを身に付け、企業の内外で新たな仕事や働き方を創出する女性エヴァンジェリストたちにスポットを当てる。(取材・文/吉田浩)

美文字ブームの中、手書きの講師として突出した存在に

 

ペン字講師の萩原季実子さん

 

 「なんか、萩原さんってズルいですよね」(笑)

 インタビューの最中、思わず口に出てしまった言葉だ。

 渋谷でペン字・筆ペン教室「myMOJI(まいもじ)」を主宰する萩原季実子さんは短期間で実績を伸ばし、多方面から注目される存在となっている。

 開講以来、教えた生徒数は2千人以上、メディア掲載と出演は30媒体以上、初めて出版した書籍『誰でも一瞬で字がうまくなる 大人のペン字練習帳』(アスコム)も既に7万部を突破した。

7万部を突破した萩原さんの著書『誰でも一瞬で字がうまくなる 大人のペン字練習帳』

 ウッカリ失礼な事を言ってしまったのは、萩原さんの方法論や手法の鮮やかさにいたく感心してしまったからだ。だが、単に器用だから成功したわけではない。「美文字」がちょっとしたブームの昨今、手書き文字の教室も数多くある中で、突出できた理由はいくつかある。

 それを説明する前に、まずは萩原さんと手書き文字との関わりから紹介したい。

 小学生時代に書道教室に通っていた経験はあるものの、萩原さんが手書き文字の腕を磨いたのは主にペンフレンドとの文通だった。当時は、雑誌などの募集欄から文通相手を20人探して、毎日手紙を書くような子どもだったという。中には、高校生になるまで文通を続けた相手もいたほど、手紙による交流にハマっていた。これが後のキャリアの原点となる。

 最初の就職は広告代理店。仕事内容は電話営業による広告枠の販売で、1日に100本もの電話をかける毎日だった。大抵はまともに話を聞いてもらえず、資料を送っても相手が覚えていないケースがほとんどだった。

 そこで萩原さんは一計を案じる。

 「何か工夫しないといけないと思って、電話で話した感想を手紙に書いて、企画書と一緒に相手に送るようにしたんです。すると、後日クロージングの電話を掛けたときに覚えていただいていることが増えました。そこで話を聞いてくれるようになれば、次の展開にも行けますから」

 手紙作戦の効果は抜群で、入社1年目で全社の営業MVPを獲得。後の転職で社長秘書的な業務を担当するようになったときも、手書き文字を駆使して社長のイメージアップに大きく貢献した。

 

手書きの美文字スキルでキャリアを切り拓き独立

 

 ここまでなら、単に文字のうまさを仕事に活かしたというだけの話だが、まだ続きがある。

 会社員として働く傍ら、萩原さんは副業でブライダルの司会も務めていた。キッカケは友人の結婚式の司会を何度かやって褒められたからとのことだが、プロとしてやっていくには相当なスキルがなければ難しいはず。その点を尋ねると、話術は電話営業の実戦で鍛えたほか、スキルの高い先輩社員の話し方を録音、研究して身に付けたという。

 「調子に乗って司会者の養成スクールにも通いました。周りは女優さんやアナウンサーなどで場違い感がすごかったです(笑)。最後に試験を受けて合格すると事務所に入れる制度でしたが、私への評価は高くなかったですね」

 それでも結果は合格。実は萩原さんは試験終了後、スクールの経営者に手書きのお礼状を出していた。それが加点ポイントになったらしい。

 「後から分かったことですが、スクールに所属する司会者にはいつも結婚式の終了後に新郎新婦へお礼状を書いている人がいました。司会の上手い下手よりも、おもてなしの精神を重視していたんですね。そこを評価していただきました」

 ペン字教室は会社員を辞める前から開講したため、司会と合わせて3足のわらじ生活が約1年半続いた。最初は1カ月に一度、有給休暇を取って平日の午前中に自由が丘で数名を相手に細々とやっていたが、表参道に場所を移してからはどんどん生徒が増えた。

そこで、本業やブライダルの仕事があるとき以外の時間は、すべてペン字教室にあてるという荒業に出た。たとえ一人でも、申し込みがあればレッスンを行ったという。

 「夜も土日も開けるようにしたので生徒が増えて、司会の仕事も増えて、ちょうど結婚も決まったので2015年の春に独立することにしました」

 

独自の美文字メソッドとレッスンがメディアの目に留まる

 

 

 独立以降、順調に実績を伸ばしてきたのは先述した通りだが、大きかったのはいち早くメディアに取り上げられたことだ。

 まずは女性向け雑誌にお勧めの習い事として紹介され、ニュース番組にも出演して知名度が高まった。メディアに出たことで個人だけでなく法人からも仕事のオファーが舞い込むようになり、法人相手の仕事の実績は20社を超えた。それによってさらにメディアへの露出が増え、生徒も増えるという好循環を実現している。

 自らメディアにアプローチしたわけではない。目に留められたのは「単発型のレッスンが面白い」という理由だった。萩原さんの教室の特徴は、90分程度の短時間で生徒が自分の名前と住所を手書きで美しく書けるようにするというもの。漢字と平仮名の線の書き方の違い、日本語の文字の書き分けを4つのポイントに絞り、1回のレッスンで成果を出すという内容だった。

 「単発型にしたのは、副業から始めたからです。何かあって継続できない場合も考えて、1回で成果を出せるようにしないといけないと思って」

 短時間で成果を出すメソッドは、レッスンを重ねながら独自に編み出したものだ。何人もの生徒たちと意見交換し、メモした内容を自宅に持ち帰って研究を重ね、法則性を見つけ出したという。こうして積み上げたメモ帳は、今や10冊にも及んでいる。

 「うまく書けない生徒さんたちの悩みを法則に沿って解決すると、同じ問題で悩んでいた生徒さん全員の文字が変わっていく。それがすごく面白いですね」と萩原さんは語る。

 今後は全国展開を視野に入れ、自ら飛び回って生徒の声を聴き、さらにメソッドを積み上げたいと意欲を示す。会話の内容を手書きにして喜ばれた営業職時代の経験、独自のメソッドを生んだペン字講師としての経験などから、直接的なコミュニケーションの重要性を熟知しているからだ。

 「文字を書く」「話す」といったことは日常的行為にすぎないが、それぞれを突き詰め、手書き文字のスキルをうまく掛け合わせることによって付加価値にしてしまう萩原さん。ただ器用なだけでなく、「好き」をとことん追求する姿勢と、愚直な努力を楽しめるマインドこそが最大の強みなのだろう。

 

【筆跡】関連記事一覧はこちら

【マネジメント】の記事一覧はこちら

 
経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

次なるステージを駆け上がる日本電子「70年目の転進」–日本電子

 最先端の分析機器・理科学機器の製造・販売・開発研究等を手掛ける日本電子(JEOL)は、ノーベル賞受賞者を含むトップサイエンティストや研究機関を顧客に、世界の科学技術振興を支えてきた。足元の業績は2019年3月期で連結営業利益、同経常利益、同最終利益がいずれも過去最高を更新。かつては技術偏重による「儲からない…

独自開発のホテル基幹システムで業務効率化と顧客満足度を向上–ネットシスジャパン

逆転の発想で歴史に残る食パンを 生活に新しい食文化をもたらす–乃が美ホールディングス

新社長登場

一覧へ

森島寛晃・セレッソ大阪社長が目指すクラブ経営とは

前身のヤンマーディーゼルサッカー部を経て1993年に創設されたセレッソ大阪。その25周年にあたる2018年12月に社長に就任した森島寛晃氏は、ヤンマー時代も含めて通算28年間セレッソ一筋、「ミスターセレッソ」の愛称を持つ。今も多くのファンに愛される新社長が目指すクラブ経営とは。聞き手=島本哲平 Photo=藤…

森島寛晃・セレッソ大阪社長

カリスマ創業者の後任として描く「新しいマネックス証券像」― マネックス証券社長 清明祐子

「若者需要の開拓でビール市場を盛り上げていく」塩澤賢一(アサヒビール社長)

イノベーターズ

一覧へ

非大卒就職マーケットの変革に挑む元教師の挑戦―永田謙介(スパーク社長)

日本企業の年功序列と終身雇用が崩壊に向かう中、制度を支えてきた大学生の新卒一括採用の是非もようやく議論されるようになってきた。一方、高校卒業後に就職する学生のための制度は旧態依然とし、変化の兆しがほとんど見えない。こうした現状を打ち破るべく、非大卒就職マーケットの改革に挑戦しているのがSpark(スパーク)社…

起業家にとって「志」が綺麗ごとではなく重要な理由―坂本憲彦(一般財団法人立志財団理事長)

勉強ノウハウと法律知識で企業の「働き方改革」を促進する―鬼頭政人(サイトビジット社長)

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年5月号
[特集] 巻き込む力
  • ・高岡浩三(ネスレ日本社長兼CEO)
  • ・唐池恒二(九州旅客鉄道会長)
  • ・河野 仁(防衛大学校教授)
  • ・入山章栄(早稲田大学大学院・ビジネススクール教授)
  • ・出口治明(立命館アジア太平洋大学学長)
  • ・中竹竜二(日本ラグビーフットボール協会理事)
  • ・時代も国境も超えた普遍のリーダーシップを学べるベストブックス
[Special Interview]

 小林喜光(三菱ケミカルホールディングス会長)

 イノベーションを起こすために「人間とは何か」を問う

[NEWS REPORT]

◆零細企業でも活用できるインターネットM&A最前線

◆業界再編はあるのか 日本製鉄、巻き返しへの一手

◆技術研究所を解体してホンダは何を目指すのか

◆新型コロナウイルス治療薬 なぜ日本企業は創れないのか

[特集2]

 経営者に贈る「イロとカネの危機管理」

ページ上部へ戻る