マネジメント

少子高齢化、人口減少が本格化し、先の見えない不安感が漂うわが国日本。混沌とした時代を生きる指標はどこにあるのか。本企画では神田昌典氏を橋渡し役に、激動の時代をくぐり抜けてきた企業経営者たちの「知」を、次世代を担うビジネスパーソンに伝えていく。今回のゲストは、流通系クレジットカードの草分け的存在として、同市場にさまざまな革新をもたらしてきたクレディセゾンの林野宏氏。構成=本誌/吉田 浩 写真=森モーリー鷹博

販売の現場で実感したクレジットカードの可能性

神田 林野さんと言えばクレディセゾン、当初のセゾンカードの生みの親のような方ですが、そもそもセゾングループのクレジットカード事業は1982年に本格的に始まったそうですね。

20160823KANDA_P01

林野 企画そのものは80年頃から始まりました。その頃から「クレジットカードの時代が来るぞ」と言っていましたね。

神田 「クレジットカードが流行る」という発想はどのようにして出て来たのでしょうか。

林野 当時アメリカに行けば誰にでも分かることだったんです。アメリカでは百貨店やスーパーで現金を使っている人、特にある程度以上の高額の決済を現金でやっている人はいなくて、みんなクレジットカードでした。現地で100ドル紙幣を使っているのは日本人くらい。ホテルでも、身分証明書代わりにまずクレジットカードを見せろと言われます。当時の日本はまだアメリカを追い掛けている時代でしたから、すぐに日本もクレジットカードの時代になると確信しました。

神田 当時の日本では高額の買いものでも現金でしたからね。

林野 数十万円のバッグを買うのに銀行で預金を下ろしてハンドバッグに現金を入れて行ったり、上顧客になるとツケで払ったりしていました。今でも、クレジットカードは借金だという認識は拭えていない現状があります。

神田 それは、どういうことでしょうか。

林野 売り場で買いものをしてカード決済をする。そして、すぐにサービスカウンター等で、現金で支払いをするんです。すると、クレジットカードのポイントだけがつくわけです。なんて面倒臭いと思うかもしれませんが、実際このようにカードを利用される方も多くいます。

神田 ポイントのためだけにクレジットカードを使っているんですね。驚きです。

林野 特に80年代はクレジットカードを使うのは、お金がない人だという認識もあったんですね。

勝つために常識を覆し続けた

神田 そうした風潮のある日本で、クレジットカードを普及させる方法は、誰にも分からなかったのではないでしょうか。

林野 当時の日本でクレジットカードと言えば、銀行系のカードと信販系のカードがメーンでした。銀行系のカードは1回払いしかできないけれど、われわれのカードはグループ内限定とはいえ、分割払いができました。セゾンカードが、いわゆる流通のハウス系クレジットカードの草分けとなったのです。

20160823KANDA_P03

(りんの・ひろし)1942年京都府生まれ。65年埼玉大学文理学部卒業後、西武百貨店(現・そごう・西武)入社。その後、クレディセゾンに。常務、専務を経て2000年社長に就任。08年まで経済同友会副代表幹事を務めるなど、公職も多い。

神田 それだけのことを行うとなると、社内調整も大変だったのではないでしょうか。

林野 大変でしたが、初めての挑戦でしたから、当たり前のことでした。当時、銀行系のクレジットカードは、銀行で申込書を細かく書いて、それも一部上場企業の役職者で勤続10年以上でないと発行されませんでした。しかも申し込んでから数週間待たされる。セゾンカードは店頭で申し込めば、その日のうちに店でカードを使うことができる。まさにクレジットカードの常識を覆したんです。しかも、それまでクレジットカードを持っているのは男性ばかりでしたが、われわれは女性をターゲットにしました。店で実際に買い物をしているのは女性だと知っていたからです。

神田 本当に当時としては常識破りですが、反対意見はありませんでしたか。

林野 銀行やカード会社の関係者に聞くと、「絶対に失敗する」と言われましたね。そんなやり方は世の中にないとも言われました。でも、リスクはほとんどないと思ったんです。当時のセゾンカードの与信額はキャッシングで5万円、ショッピングで10万円の合計15万円。仮にデフォルトしても、15万円で済むわけですから。

神田 今でいうマイクロクレジットですね。確かにリスクは小さい。

林野 いろいろと厳しい条件を付けてしまうと、お客さまが持ちにくくなってしまう。その発想から、90年にサインレスを導入しました。その頃データを見ていると、カードの発行数は伸びているのに、あまり使われてないケースが多いことが分かりました。特にスーパーでは、クレジットカードをレジで出すと後ろで並んでいる人の視線を感じるんですね。「時間がかかることをして」というわけです。そこでクレジットカードでサインレスにすれば、現金でお釣りのやり取りをするよりも時間がかからないというわけです。

神田 常識を覆し続けてこられたのは、会社としての文化も影響していたのでしょうか。

林野 私が西武百貨店から、今のクレディセゾンに移ってきたころ、会社としてはボロボロだったんです。そこでセゾングループの資本を入れて、私を含めて何人かが送りこまれた。どうせなら、この会社を一流のクレジットカード会社にしようと考えて、西武百貨店から優秀な人材を何人か送ってほしいと当時の社長に進言したんです。すると、「組織というものは、凡人を集めて非凡なことをするものだ。今いる人材でやれ」と言われました。すごいことを言うなと感じると同時に、腑に落ちたところもあり、どうすれば銀行系カード、信販系カードに勝てるかを考えました。当時はまだクレジットカードが日本に根づいていない。銀行も信販も本気でクレジットカードに取り組んでない。だからこそ、勝てると思ったんですね。

神田 セゾングループの堤清二氏という卓越した経営者がいらっしゃったわけですが、その影響はあったのですか。

林野 堤さんは、素晴らしい経営者で、目標とするには高過ぎるハードルです。その人に認めてもらうには何をすれば良いのか。そこで、堤さんの弱点を考えてみたんです。すると、堤さんは芸術家なのでお金とシステムには弱そうだなと。クレジットカードはまさにお金とシステムですから、これなら勝てる、そして恐らく苦手な分野なので、任せてもらえる可能性が高いと考えました。実際、クレジットカードをやりたいと話したら、「百貨店の竹内敏雄常務(当時)と2人でやれ」と言われ、百貨店から移籍した1年後には役員になりました。タイミングと運も良かったんでしょうね。

選挙運動さながらに従業員の前で演説

神田 クレジットカードで日本一になるとおっしゃられた時の周囲の反応はどうでしたか。

林野 クレジットカード事業を始めた時、まるで選挙運動のように全国の店舗を回って演説しました。御歳暮商戦の決起集会など百貨店の従業員が集まる場所で「クレジットカードの時代が来る」とスピーチしたんです。「クレジットカードなら、スーツを買うお客さまに合わせてネクタイが売れる。今持ちあわせがないと言われることはない。カードを見るとお客さまの名前が分かって、〝○○さま〟と声を掛けることができるんですよ」と話すと、店舗で接客している人たちは納得してくれました。

神田 いわばクレジットカードの宣教師ですね。

林野 社員がその気にならないと、絶対にうまくいかないと思っていました。トップダウンであれをやれ、これをやれと言っても人は動かない。「これはいいものだ」「自分たちにもメリットがある」と理解してもらう必要があったんです。

夢中になると人間は進化する

神田 堤さんは詩人であり、文筆家でしたが、ビジネス以外のものを手掛けること、遊び心のようなものの重要性は受け継いだと感じていますか。

林野 堤さんから受け継いだと感じているのは「新しいことを考えて、実行する」ということです。現状に満足しないということでもあります。いろんなことに興味や関心を持ち続けるという点では、芸術への興味などは通じるものがあるのかもしれません。今でも映画や音楽、出版の世界で何が流行しているのかは気にしています。

 泉に石を投げると輪ができて広がっていく。いくつか石を投げると輪が重なっていく。異なる輪が重なるところにアイデアが生まれる。これをつなげれば良いんじゃないか、これは関係がありそうだと発想が広がっていく。そのためには、深くて広い「知の泉」が必要なんです。

神田 そういう泉を作るにはどうすれば良いのでしょう。

林野 とにかく夢中になることだと思います。人間、夢中になると進化する。相手の裏をかこうといたずらに夢中になると、一所懸命考えるんですね。銀行系カードの企画をしている人はトップクラスの大学を優秀な成績で卒業して、1つの問題に対して1つの答えがあるようなことには強いのでしょうが、そうなるとどのカード会社も出て来るアイデアは似てくるようになります。そこと違うことをやれ、裏をかいてやれと発想するんです。今から思うと、いたずらと同じことをしていたのかもしれませんね。(後編に続く)

(かんだ・まさのり)経営コンサルタント、作家。1964年生まれ。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済部に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカー日本代表を経て、98年、経営コンサルタントとして独立、作家デビュー。現在、ALMACREATIONS 代表取締役、日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」の主宰など幅広く活動。

大事なのは着眼点。虫のことでも極めれば人類史に残る―神田昌典×林野宏(後編)

 

あわせて読みたい

2015年11月26日 
「堤清二さんの感性は、今も残っていますよ」――林野 宏(クレディセゾン社長)

 

【神田昌典氏】の記事一覧はこちら

【マネジメント】の記事一覧はこちら

 

経済界電子版トップへ戻る

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件とダスキン事件に学ぶ 不祥事対応の原則

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

ブラック企業と労災認定

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

上場して分かったTOKYO PRO Marketのメリット―前田浩・ニッソウ社長に聞く

多くの経営者が目標とする株式上場。しかし、上場に掛かるコストや時間、その他諸々の条件を考慮して、「上場は到底無理」と諦めてしまうケースも少なくない。そんな経営者にとって有力な選択肢となるのが東京証券取引所の運営する第五の市場TOKYO PRO Marketへの上場だ。2018年に同市場に上場を果たした、株式会…

前田浩氏

未来のモビリティ社会実現に向け日本と欧州の懸け橋に―シェフラージャパン

日本一歴史の長い女性用化粧品会社が挑む「革新と独創」―伊勢半

新社長登場

一覧へ

地域に根差した証券会社が迎えた創業100周年―藍澤卓弥(アイザワ証券社長)

中堅証券会社のアイザワ証券は今年7月、創業100周年を迎えた。この記念すべき年に父からバトンを受け継ぎ新社長となったのが、創業者のひ孫にあたる藍澤卓弥氏。地域密着を旗印に掲げてここまで成長してきたアイザワ証券だが、変化の激しい時代に、藍澤社長は何を引き継ぎ、何を変えていくのか。聞き手=関 慎夫 Photo:西…

メディカル事業を横串にすることでシナジーを発揮し、顧客満足度向上へ 伏見有貴(リゾートトラスト社長)

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

イノベーターズ

一覧へ

再エネ時代到来に向け、大石英司・みんな電力社長が目指す「顔の見える」世界

「消費者が電力の供給者を自由に選択できる時代へ」―― 再エネ主体の「顔の見えるでんき」をコンセプトに掲げるみんな電力が目指すのは、富が一部の人々に独占されないフェアな世界だ。法人顧客を中心に、同社への支持が集まっている理由を大石英司社長に聞いた。(吉田浩)大石英司・みんな電力社長プロフィール 消費者が発電事業…

佐藤輝英・BEENEXTファウンダーに聞く「起業家から投資家に転身した理由」

チェ・ゲバラに憧れた10代起業家が目指す「働き方革命」― 谷口怜央・Wakrak(ワクラク)社長

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 …

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2019年7月号
[特集] 素材の底力〜世界をリードする素材産業〜
  • ・素材のイノベーションが日本経済をリードする
  • ・化学工場 企業ごとの特色も鮮明に存在感増す化学素材
  • ・電気自動車普及が始まる車載バッテリーの覇権戦争
  • ・炭素繊維 市場を開拓してきた日本が技術的優位を保ち続ける法
  • ・「鉄は国家なり」の時代を経て問われる「日の丸製鉄」の競争力
  • ・経産省 日本の素材産業が世界をリードするための3つの課題
  • ・就職人気は下位に低迷でも焦らない素材メーカー
[Special Interview]

 日覺昭廣(東レ社長)

 「長期的視点で開発するのが素材企業のDNA」

[NEWS REPORT]

◆営業利益率10%突破 ソニーならではの「儲けの構造」

◆日本初の民間ロケットが宇宙空間に到達

◆携帯参入まであと4カ月 国内4番手「楽天」の勝算

◆日産・ルノーが直面する「経営統合問題」長期化の落とし穴

[Interview]

 「君は生き延びることができるか」──ガンダム世代が歩んだ40年

 常見陽平(評論家・労働社会学者)

ページ上部へ戻る