マネジメント

2016年3月期の連結税引後利益で商社ナンバーワンとなった伊藤忠商事。資源価格低迷の中、非資源分野へシフトした決断が効を奏したが、その裏には、朝型勤務に代表される「働き方改革」があった。商社マンを朝型に変える大胆な取り組みはなぜ、成功したのか。その舞台裏について人事・総務部長の垣見俊之氏に話を聞いた。

当たり前を変える会社の本気度

 3年前に導入した「朝型勤務制度」は多くの方に注目をいただきましたが、その裏には、育児や介護といった時間に制約のある社員が増えていたにもかかわらず、多残業体質の長時間労働が半ば当たり前になっている状態がありました。

 さらに、私どもは他の総合商社に比べて社員数が少ないこともあり、人数が少なく、時間に制限があるのであれば、それだけ業務を効率化し、一人一人の生産性を上げなければならなかったのです。

 そこで、20時以降の残業を原則禁止にし、朝型勤務制度を導入したのです。当初は、夜型の体質が染みついていますから、「現場を分かっていない」、「残業したくて夜残っているわけじゃない」といった反発がありました。当然、取引先は世界中ですから時差もあります。しかし、逆にそれが不文律となっていました。

 過去から残業削減策はやってきていましたが、今回うまくいったのには大きく3つの理由があると思っています。

 何よりも、経営トップのリーダーシップがあったことです。社長の岡藤正広は、そもそも多残業は非効率な働き方の結果という考えでしたから、役員会で朝型勤務の取り組み状況を共有し、対応ができていない部署には、きちんとその理由を問いただしていました。次に、組織運営上のキーパーソンである組織長に徹底的に理解してもらうことも重要なことでした。また、朝型勤務に対して割増賃金を払い、朝食を準備することで、この取り組みが、単にコスト削減ではなく、生産性の向上であり、社員一人一人にとってもメリットがあることを認識してもらいました。

 その結果、社員自ら「やってみようか」と思わせることにつながったのです。実際、社員エンゲージメントサーベイという、主体的に会社に貢献しようとする意識の高さを測る調査でも肯定回答が78%に上り、日本の著名大企業50社の平均値に比べても、19%も高い数値となりました。

 現在、東京本社で働く約2300人の社員のうち、1100人ほどが朝8時前に出社するようになり明らかに効率も上がっています。30%の社員が行っていた20時以降の残業も、2年たった今では6%に減り、22時以降に10%ほど残業していた社員もほぼゼロになっています。

20161004ITOCHU_P01

伊藤忠商事 人事・総務部長 垣見俊之(写真=山内信也)


働きやすい会社から働きがいのある会社へ

 朝型勤務もそうですが、人事戦略は経営のエンジンとなるものと考えており、人材育成についても同じです。例えば、当社は、中国のCITICと、タイの財閥のCPと戦略的資本提携を行いました。

 現在、アジア、特に中国の事業を拡大するために、2017年度末までに中国語人材を1千人まで増員することを目標に掲げています。直近では560人にまで増えましたから、あと1年半で440人を養成しなければなりません。結果にコミットすることが徹底されていますから、制度を導入しただけではなく、運用までフォローしています。中国にビジネスを展開している度合、中国に駐在した経験者の数などを分析して、カンパニーごとに上級、中級、初級のレベルに合わせ、中国語人材を何人育成してくださいと目標を具体的に定め進めています。

 現在、当社は一人一人の能力を高めていくのと同時に、その能力を最大限に発揮するために「健康経営」を標榜しています。健康力という言葉は耳慣れないかとは思いますが、一人一人が最大限のパフォーマンスを発揮するためには、社員の健康力を高めることは必須と考えています。

 長時間労働を削減し、メリハリのある働き方をすることで能力をフルに発揮してもらおうと考え、健康をベースにした生産性やモチベーションの向上を目指しています。生産性を上げるためには、職場の環境整備も欠かせません。例えば、この夏には海外出張者が使えるようにシャワーラウンジを社内に設け、出張先から帰って気持ちよく働ける環境を整備しています。

 18年4月に新設する統合独身寮もそのひとつです。寮といえばかつては福利厚生的な発想でしたが、当社の場合は経営戦略、人材戦略の一環としてとらえています。健康に留意した食事はもちろん、サウナ・フィットネス機器の充実は、若手社員の健康意識の醸成と共に、社員教育の場としても活用していきます。BCP(事業継続計画)機能はもちろんのこと、地域社会にも貢献する寮とする予定です。

 ビジネスは競争であり、しかも、グローバルで継続して勝ち続けなければならないわけですから、そのために徹底的に働ける環境を整備しており、働きがいのある会社を目指しているのです。(談)

関連記事

好評連載

年収1億円の流儀

一覧へ
富裕層専門のカリスマFP 江上治

[連載]年収1億円の流儀(第59回)

運を動かす力は自らの内にある。

[連載]年収1億円の流儀(第58回)

運はどうしたら好転できるか?

[連載] 年収1億円の流儀(第57回)

すべて自分を責めれば最適の解決策が浮かぶ

[連載] 年収1億円の流儀(第56回)

問題や課題から逃げても、それは形を変えてついてくる。

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

金利固定化の方法を知る

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

人を育てる「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手に育成するコツ

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

「日本初」にこだわる男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

「損して得を取る」事業モデル  不動産登記情報を扱う「登記簿図書館」をご存じだろうか。 かつては法務局でしか取得できなかった登記簿情報がオンラインで簡単に取得でき、かつ、法務局では対応できないさまざまなサービスを提供するというものだ。保有登記情報は全国2450万件、会員数9500社を誇る。 この登記簿図書館を…

支持政党なし

外国人を中心に需要が高まるソーシャルレジデンスで快走―オークハウス

独自のプラットフォーム戦略で、外食産業の新たなスタンダードを創造する――きちり社長 平川昌紀

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。 100年弱の歴史を持つ合成香料のトップメーカー ── まず御社の特徴をお聞かせください。 桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

20150609_INNOV_P02

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

パートナーズは全国の中古投資用不動産の売買仲介を手掛けている。2011年の創業以来、5期連続増収を達成。吉村社長は業績好調の原動力を「社員の人間力を養い、顧客満足度の向上に取り組む姿勢にある」と語る。── 数ある投資用不動産会社の中、独自の強みについて。吉村 当社では、社員の人間力を徹底的に磨きな…

企業eye

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

海外ビジネスの第一線で活躍した2400人のエキスパートを擁し、日本企業の海外事業を支援。

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界7月号
[特集]
我がベンチャー魂

  • ・藤田 晋(サイバーエージェント社長)
  • ・髙島勇二(MCJ会長)
  • ・小池信三(三栄建築設計社長)
  • ・田中 仁(JINS社長)
  • ・宇野康秀(U-NEXT社長CEO/USEN会長)
  • ・寺田和正(サマンサタバサジャパンリミテッド社長)
  • ・坂下英樹(リンクアンドモチベーション社長)
  • ・冨田英揮(ディップ社長)
  • ・平野岳史(フルキャストホールディングス会長)
  • ・河野貴輝(ティーケーピー社長)
  • ・出雲 充(ユーグレナ社長)
  • ・方 永義(RSテクノロジーズ社長)
  • ・山海嘉之(CYBERDYNE社長/CEO)
  • ・高岡本州(エアウィーヴ会長)
  • ・酒井 将(ベリーベスト法律事務所代表弁護士)

[Interview]

 後藤 亘(東京メトロポリタンテレビジョン会長)

 技術がどんなに進歩しても、求められるのは「心に響く」コンテンツ

[NEWS REPORT]

◆金融業界に打ち寄せる人工知能の衝撃波

◆ついに会長職を退任 フジテレビと日枝 久の30年

◆停滞かそれとも飛躍への助走か 元年が過ぎた後のVR業界

◆爆買い超えも目前 インバウンドショッピング復活の裏側!

[政知巡礼]

 小野寺五典(衆議院議員)

 「北朝鮮の脅威で安全保障の潮目が変わった」

ページ上部へ戻る