マネジメント

IoTとAIが一気に身近な存在となってきた。しかし社会に広く普及させるには、セキュリティ対策などの課題も多い。世界に誇れる独自の技術で、セキュアなIoTとAIを実現するSELTECHの出番が、いよいよ訪れようとしている。

海外から高い評価を得るSELTECH独自のセキュリティ保証とAI技術力

201803SELTEC_P01

株式会社SELTECH代表取締役社長 江川将偉(えがわ・しょうい)

 2017年にはメディアに取り上げられる頻度も増え、一般の認知度も大きく向上してきたIoTとAI。既に実証実験段階からソリューション段階に入ったともいわれ、スマートスピーカーのヒットをはじめ、身近なところでもサービスや製品が誕生している。

 一方で、IoTとAIは課題も抱えている。それがセキュリティだ。インターネットでつながることは外部からの攻撃を受けるリスクとなる。またどれだけ便利なAIでも、情報漏洩やハッキングの脅威があっては使いづらい。そこで、独自の技術によりIoTのセキュリティを確保できる製品と、セキュリティが保証されたAIを開発しているのがSELTECHだ。セキュリティとAIの両方をカバーできる技術力は世界的に見てもごくまれであり、日本国内では絶対的な存在だ。

 その同社のセキュリティ技術が「FOXvisor(フォックスバイザー)」。製品に既に組み込まれている基本ソフト(OS)とは別にもう一つの隠れた安全な「セキュアOS」として搭載することで、外部からの攻撃を遮断する。

 「当社のHypervisorであるFOXvisorは、製品に既に組み込まれているCPUに搭載することができるため、高性能でありながら低コスト化を実現した製品です。この技術で身の回りの全てのIoT製品にリーズナブルに『安心・安全』を提供することが可能となります」と江川社長がその特長を説明してくれた。そして同社が開発するAIも、このセキュリティ技術が生かされている安全・安心なAIだ。

 昨年は、同社の技術力が国内外から高い評価を受けていることの証となる大きなエポックが相次いだ。G7情報通信・産業大臣会合では、江川社長が経済産業省推薦で選ばれ講演を行い、またシリコンバレーのIT情報誌「APAC CIO Outlook Magazine」が、最も将来性あるAI企業25社の一つとして同社を選定している。

 さらに、同社と積水ハウス、NTTデータ、DNP、ベンチャーラボの5社が幹事社となって「セキュアIoTアライアンス(SIA)」を立ち上げている。IoT社会が成立するためには、セキュリティに明確な基準が必要になるが、SIAは一般社団法人重要生活機器連携セキュリティ協議会(CCDS)が定めたガイドラインに則った製品標準仕様書を開発することをミッションとしており、SELTECHは中心メンバーとして関わっている。

 今年にはさらに大きな展開が待っている。16年にソフトバンクが約3.3兆円で買収したことで注目を集めたCPU設計世界最大手のarm(アーム)社とも連携を深めているが、arm社はクラウドサービス分野への進出を開始しており、SELTECHの技術を生かした新サービスが間もなくリリースされるという。

江川社長の考えるさらなるAI普及とSELTECHの存在価値

 江川社長は、AIは今後さらに急速に進化すると語る。「数多くのAI製品が誕生し、それぞれの技術力が試されるのが18年です。そして次の19年には、一般消費者の手に届くレベルとなり一気に社会に普及するようになると考えています」

 AIが普及し始めるステージでは、SELTECHの存在価値がさらに重要度を増す。IoTを通してあらゆるモノ同士がつながる社会が訪れようとしているからだ。

 「AIによって全ての人に平等に情報が行き渡るようになります。そこで情報の在り方が最も重要となります。利用者が情報を自ら理解するために、AIは得た情報を判断・分類し利用者に分かりやすく提示できなければいけない。例えITリテラシーが低い人でも、容易に情報を守る(非公開)か守らなくても良い(公開)か理解し判断させること、言い換えると利用者を教育する機能がAIに求められます」

 利用者が非公開を選択した場合は、同社のセキュリティ技術によってしっかりと守られる。誰でも自ら選択できること、その上で守るべきは守れること、この2つが実現すべき社会正義だと江川社長は考えている。

 同社のAI開発は、情報の在り方とは別のアプローチがある。それがより深く人を学べる能力だ。人の感情と行動パターンの関連性を学習することで、例えば自動車運転時のドライバーに特定の行動が表れるとイライラしていると認識し、そのイライラを鎮めるためのアクションを起こしたり、スピードの上昇を抑えたりすることも可能になる。この能力は、社会問題となりつつある「あおり運転」予防にも効果がある。行動認識と感情認識を学習するAIは、現在IoTマンションで実証実験を進めているほか、大手自動車メーカーと協同で自動運転システムの開発にも取り組んでいる。

 そして、18年春もっとも期待が大きいのが「AIMY(エイミィ)」だ。同社ホームページでも簡単に案内されているが、全容は極秘のベールに包まれている。経済産業省の肝いりでもあり、日本を代表する大手企業が複数参加する一大プロジェクトだという。

 国は、デジタル技術の活用で、企業、生産拠点、人、モノ、サービスやインフラなど社会におけるあらゆる要素がつながる未来図「コネクテッド・インダストリーズ=第4次産業革命」を提唱している。第4次産業革命を牽引できる技術力を有しているSELTECHは、次代の日本の産業を支える役割を担おうとしている。

 

株式会社SELTECH

  • 設立/2009年9月
  • 資本金/13億6436万円(資本準備金含む)
  • 従業員数/50人
  • 事業内容/仮想化(セキュア)技術「FOXvisor」の開発・販売、組み込みシステム向け人工知能技術×音声・画像認識「VAIS」の開発・販売
  • 所在地/東京都渋谷区
  • 会社ホームページ/https://seltech.co.jp

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法 ~円滑な融資のために~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メインバンクとの付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

銀行融資の裏側 ~金利引き上げの口実とその対処法~

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

電話等のコミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

税務の心得 ~所得税の節税ポイント~

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

税務の心得 ~固定資産税の取り戻し方~

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

人材育成のコツ ~部下の感情とどうつきあうか~

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

人材育成 ~“将来有望”な社員の育て方~

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポートするサイトマ――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

新事業の芽を伸ばすことでさらに大きな個性的な会社を目指す――日髙祥博(ヤマハ発動機社長)

リーマンショック後の2010年にスタートした柳前社長時代は大幅な合理化や新興国戦略を推進。経営改革に道をつけ、17年度は過去最高益を更新した。日髙新社長は、事業企画・経営企画や2輪事業の経験と豊富な海外経験を買われてバトンを受けた。売上高の約9割を海外が占めるヤマハ発動機のトップとして、改革路線を継続しつつ成…

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

リグナ社長 小澤良介 家具のEC販売から様々な展開へ

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸教育部…

大学の挑戦

創立100周年、西南学院大学・K.J.シャフナー学長「世界に貢献しインパクトを与える人材を育てる」〜国際交流・就職支援・インターネット出願〜 

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年11月号
[特集]
大丈夫? 御社の危機管理

  • ・サイバーセキュリティ後進国日本の個人情報流出事件簿
  • ・「リアル」「バーチャル」双方で企業を守るセコムとアルソック
  • ・南海トラフ地震、首都直下型地震は、今そこにある危機
  • ・「いつ来るか分からない」では済まされない──中小企業の事業継続計画
  • ・黒部市に本社機能の一部を移転したBCPともう一つの狙い(YKKグループ)
  • ・高まる危機管理広報の重要性 平時の対応がカギを握る

[Special Interview]

 大谷裕明(YKK社長)

 「企業の姿勢や行動が危機対策以上の備えになる」

[NEWS REPORT]

◆胆振東部地震で分かった観光立国ニッポンの課題

◆M&Aでさらなる成長を期すルネサスの勢いは本物か

◆トヨタは2割増、スズキは撤退 中国自動車市場の明暗

◆このままでは2月に資金ショート 崖っぷち大塚家具「再生のシナリオ」

[特集2]

 利益を伸ばす健康経営

ページ上部へ戻る