マネジメント

富裕層専門のカリスマFP 江上治

 先日、南原竜樹氏にお会いできる機会を得た。以前、テレビの「マネーの虎」を見ていた時から、一度、お会いしたいと考えていたのだが、今度、編集部にお願いして、お時間をいただいたのである。

 現在、57歳の南原氏はLUFTホールディングスの代表取締役を務めるほか、医療系人材コンサルタント事業やレンタカー事業、中古車販売事業、出版事業、あるいは寿司店や居酒屋などの飲食店事業など、多角的に事業を展開している。年商は100億円を超え、株式の上場準備に入っているとのことだ。

 著述活動も活発で、『借金100億円からの脱出…地獄の危機を乗り越える逆転発想経営術』(河出書房新社)、『「絶対無理」なんて「絶対」ない』、『旅館再生の教科書』(共にATパブリケーション)など、書籍もたくさん執筆されていることはご存知のとおり。

 「マネーの虎」で「冷徹な虎」として人気を得た南原氏だが、去年はテレビ「しくじり先生」にも登場し、かつて部下との接し方で失敗した内容を赤裸々に語ってくれた。

 南原氏と言えば、そのずば抜けた行動力が有名だ。学生時代にドイツに行き、ドイツ車の輸入をして以来、輸入車の販売で起業。年商は100億円まで伸ばしたが、2004年にイギリスのMGローバーが破綻した余波を受け、資金繰りに行き詰まり、ホームレスにまでなったのはよく知られている話である。

 だが南原氏のすごいのは、ここから見事に再起したことだ。売り上げゼロ、社員ゼロの状態から、輸入車販売だけでなく多業種への事業展開に活路を見出す。イギリスのスポーツカーの輸入権を獲得した後、ワイン、コンテナ物流、福利厚生受託、レンタカーと、瞬く間に事業を拡大したのだ。

そのDNAに合った戦略が必要だ

 そんな南原氏の子ども時代、さぞかし活発な少年だったと想像しがちだが、「子どもの時の記憶はほとんどない」とのこと。

 「だけど、小学校5年生の時の担任が、お前は大成功するか、刑務所に入るか、どちらかだ、と言ったことだけは未だに覚えていますね。今のところ刑務所には入っていませんが、大成功しているとも思っていません」

 ところで私は、人間が成功するかどうかは15歳までの環境で決まると言って、そんな決定論では救いがないじゃないかと批判されたものだ。これについて尋ねると、南原氏はもっとラジカルだったのには驚いた。なんと「DNAで決まっている」というのだ。

 「人間は生まれつきDNAに能力が刻み込まれていて、その通りの人生になりますよ。足の速い子は、中学でも高校に行っても速い。頭のいい奴は、東大に行く。その子に逆転して勝つのは容易ではない。いや、万が一にしか逆転は起こらない。

 エジソンは、成功は99%の努力と1%のひらめき(才能)といったが、1%の才能が重要なんです。これがなければ成功はしません。世の中はそういう風にできています。だから、商売、ビジネスではその人のDNAに合った戦略が必要です」

 事業を展開する中で随所に南原流のDNA戦略が効いているらしい。

 南原氏は2012年に、愛知県知多半島の老舗旅館「呼帆荘」を買収するが、独特の経営で黒字転換させた。

ほかとは別のやり方で見事、黒字再生した旅館

 「私はほかの旅館とは違い、金、土、日、の3日間だけの営業にした。毎日、お客を呼ぼうとするから無理が出る。風呂や客室の管理もおろそかになる。週3日だけにして、そのほかの休みの日には、部屋や庭の掃除やら建物の補修を徹底して、準備に没頭した。旅館業界は右肩下がりだが、こうして営業の在り方そのものを変えれば儲かります。

 私は残存率が重要だと従業員にいうのです。つぶれた旅館は出ても、その客はいなくなるわけではない。別の旅館に行きます。生き残っていれば必ず確かな儲けが得られるのです」

 ただし、この「儲かる」という概念が事業を始めた当初はなかったという。

 「今でも、基本的に金には関心がない。儲かろうと思って事業を始めたこともない。すべて楽しいから、面白そうだからやってきたまでです。最初の車屋の時分は特にそうでしたね。28歳の時、気温50度のドバイまで車を買いに行きましたが、楽しかった。そのころは儲かろうなんて考えは、みじんも持たなかったものです」

 楽しいからやる。これが南原氏の、たぐいまれな行動エネルギーの源かもしれない。

[今号の流儀]

自分のフィルターで世の中を見、自分らしい戦略を実行せよ。

関連記事

好評連載

銀行交渉術の裏ワザ

一覧へ

融資における金利固定化(金利スワップ)の方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第20回)

銀行交渉術の裏ワザ

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第19回)

定期的に銀行と接触を持つ方法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第18回)

メーン銀行との付き合い方

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第17回)

金利引き上げの口実とその対処法

[連載] 銀行交渉術の裏ワザ(第16回)

融資は決算書と日常取引に大きく影響を受ける

元榮太一郎の企業法務教室

一覧へ

社内メールの管理方法

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第20回)

企業法務教室

[連載]元榮太一郎の企業法務教室(第19回)

タカタ事件に学ぶ 不祥事対応のプリンシプル

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第18回)

「ブラック企業」という評価の考察

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第17回)

コミュニケーション・ツールを使った取締役会の適法性

[連載] 元榮太一郎の企業法務教室(第16回)

女性の出産と雇用の問題

本郷孔洋の税務・会計心得帳

一覧へ

税務は人生のごとく「結ばれたり、離れたり」

[連載] 税務・会計心得帳(最終回)

税務・会計心得帳

[連載] 税務・会計心得帳(第18回)

グループ法人税制の勘どころ

[連載] 税務・会計心得帳(第17回)

自己信託のススメ

[連載] 税務・会計心得帳(第16回)

所得税の節税ポイント

[連載] 税務・会計心得帳(第15回)

固定資産税の取り戻し方

子育てに学ぶ人材育成

一覧へ

意欲不足が気になる社員の指導法

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第20回)

子どもに学ぶ人材マネジメント

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第19回)

子育てで重要な「言葉」とは?

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第18回)

女性社員を上手く育成することで企業を強くする

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第17回)

部下の感情とどうつきあうか

[連載] 子どもに学ぶ人材マネジメント(第16回)

“将来有望”な社員の育て方

ビジネストレンド新着記事

注目企業

一覧へ

刺激を浴びて徹底的に考え抜くことで自らを変革する―― 鎌田英治 グロービス 知命社中代表

「創造と変革」を掲げリーダー教育事業を展開しているグロービス。未来が予見しづらい混迷の時代を迎え、まさに新たな時代を切り拓いていくリーダーが求められている。そのような状況を受けて、グロービスは昨年、新たに執行役員以上に限定したエグゼクティブ向けのプログラム「知命社中」を開設した。[PR]次世代を担う経営リーダ…

ワンストップで手厚くサイトの売却をサポート――中島優太(エベレディア社長)

「支持政党なし」をつくった男のユニークな発想とビジネス――佐野秀光(情報通信ネットワークグループ社長)

新社長登場

一覧へ

「技術立脚の理念の下、付加価値の高い香料を開発します」――高砂香料工業社長 桝村聡

創業から95年、海外に進出してから50年以上たつ国際派企業の高砂香料工業。合成香料では日本最大手であり、国際的にも6%以上のシェアを持つ優良企業だ。100年弱の歴史を持つ高砂香料工業── まず御社の特徴をお聞かせください。桝村 1920年創業ですから、2020年に100周年を迎える香料の専門メーカーです。基本…

桝村 聡

「ネット広告が変わってもクライアント本位の姿勢は変わりません」--バリューコマース社長 香川仁

「最新情報を発信、人と企業の働く環境を良くしていきます」--マンパワーグループ社長 池田匡弥

イノベーターズ

一覧へ

老舗コニャックメゾンがブランド強化で日本市場を深耕――Remy Cointreau Japan代表取締役 宮﨑俊治

フランスの大手高級酒グループ、レミー・コアントロー社の日本法人。18世紀から愛飲されてきた名門コニャックの「レミーマルタン」や世界有数のリキュール「コアントロー」をはじめ、スピリッツやウイスキーなど戦略的なラインアップを日本市場で展開している。同社の宮﨑俊治代表取締役に事業展開について聞いた。 &nbs…

デザイナーズ家具のEC販売で業界の“常識打破”に挑戦――リグナ社長 小澤良介

内装空間の総合プロデュースで想いをカタチに創り上げる――ユニオンテック社長 大川祐介

大学の挑戦

一覧へ

専門分野に特化した“差別化戦略”で新設大学ながら知名度・ブランド力向上を実現――了徳寺大学・了徳寺健二理事長・学長

2000年設立で、了徳寺大学が母体のグループ法人。医療法人社団了徳寺会をグループ内に持つ。大学名の「了」は悟る、了解する、「徳」は精神の修養により、その身に得た優れた品性、人格を指す。「了徳寺」は人間としての品性、道を論す館の意味を込めた大学名だ。 聞き手=本誌/榎本正義 、写真/佐々木 伸 教育部門と…

大学の挑戦

創立100周年を控えて「世界に貢献し、インパクトを与える人」の育成に努めます――西南学院大学・K.J.シャフナー学長

「“STAND BY YOU”のスローガンの下、学生一人ひとりに寄り添う教育を」――中央学院大学・佐藤英明学長

企業eye

一覧へ

不動産の現場から生産緑地の将来活用をサポートする――ホンダ商事

ホンダ商事は商業施設や宿泊施設の売買仲介、テナントリーシングを手掛けている。本田和之社長は顧客のニーズを探り最適な有効活用を提案。不動産の現場から、生産緑地の将来活用など社会問題の解決にも取り組む。── 事業の概要について。本田 当社は商業施設やホテル、旅館の売買・賃貸仲介(テナントリーシング)を…

企業eye

社員の人間力を武器に5期連続増収を果たす投資用不動産会社――パートナーズ

クラウドソーシングを活用した動画制作やオンライン動画制作プラットフォームを提供――Crevo

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2018年7月号
[特集]
社会課題で儲ける!

  • ・総論 グローバリズムとどう折り合いをつけるのか
  • ・なぜ、よしもとは社会課題と向き合うのか 大﨑 洋(吉本興業共同代表取締役CEO)
  • ・茶葉から茶殻までバリューチェーン全体で価値を創造する 笹谷秀光(伊藤園顧問)
  • ・持続可能な経営は、持続可能な地域が支えている キリンホールディングス
  • ・人生100年時代の健康問題に取り組む ファンケル
  • ・世の中に貢献する中で商売を広げていく ヤマト運輸
  • ・社会課題を解決する金融モデルは、懐かしい過去に学ぶべき 吉澤保幸 場所文化フォーラム名誉理事

[Special Interview]

 芳井敬一(大和ハウス工業社長)

 創業のDNAに立ち戻り、オーナーの教えを伝承・実践

[NEWS REPORT]

◆史上最高益でも原価低減 豊田章男の「原点回帰」

◆成長戦略再考を迫られた富士通の苦境

◆市場規模はバブル前に逆戻り 規模より知恵を問われるビール商戦

◆7兆円M&Aを仕掛けた武田薬品の野望とリスク

[特集2]

 オフィス革命 仕事場を変える、働き方が変わる

ページ上部へ戻る