徹底したデータ活用でターゲット層に即した適切なポスティングを実現。最近ではポスティングとウェブを連動させた販促を支援、ITを活用した事業展開で飛躍する。
創業から12期連続増収を達成し、ポスティング業界でトップクラスの業績を誇るアト。その原動力は徹底したデータ分析に基づいたエリアマーケティングにある。アトでは、国勢調査情報を使った独自のGIS(地理情報システム)ツールを活用。例えば、「70代以上×戸建×池袋駅周辺」のように複数のセグメントを組み合わせ、潜在顧客地域を抽出する。これに加えて顧客データを活用し、ポスティングの精度を高めている。
「適切な絞り込みを行うことで、ターゲットへ確実にリーチすることが可能です。経費節減で浮いた分を別のエリアでの配布に回すことで、さらなる効果が期待できます」(安田社長)
同社は顧客の成果を一層引き出すため、ウェブとの連動サービスを開始している。チラシから企業の特設ページに誘導し、来店や問い合わせを促す仕組みだ。安田社長は「消費者は興味を持った商品があると、購入する前にネットで情報収集する傾向があります。ポスティングとの親和性は想像以上に高いですね」と説明している。化粧品やフィットネスクラブなど、顧客への説明が必要な商品・サービスを扱う企業からの引き合いが増えているという。既に収益の2割弱を占めるまでに至った。
さらに同社は新規事業の開発に着手している。配布スタッフを活用して個人住宅の属性データを調査し、BtoC向け企業に提供するビジネスを計画。同社の配布網を使った物流業への参入を検討するなど、アナログとデジタル双方の利点を生かし、ポスティング事業の枠を超えて飛躍を目指す。
株式会社アト
- 設立/2003年6月
- 資本金/3199万円
- 売上高/20億6千万円(2015年5月期)
- 従業員数/60人
- 事業内容/セールスプロモーション事業全般
- 会社ホームページ/https://www.ato-co.jp/