経営者コミュニティ「経済界倶楽部」

金融教育にも力を入れた富裕層向け長期資産運用で末代まで資産を守る 篠田 丈 アリスタゴラ・アドバイザーズ

アリスタゴラ・アドバイザーズ 篠田丈

独立系投資運用会社として、スイスの伝統的プライベートバンクとともに富裕層向けの資産運用サービスを展開するアリスタゴラ・アドバイザーズ。資産を守るためには金融リテラシーを身に付ける必要があり、業務の一環として富裕層への金融教育も行っている。(雑誌『経済界』総力特集「注目企業2024」2024年5月号より)

アリスタゴラ・アドバイザーズ 会長 篠田 丈氏

アリスタゴラ・アドバイザーズ 篠田丈
アリスタゴラ・アドバイザーズ 会長 篠田 丈 しのだ たけし

ヨーロッパの富裕層はプライベートバンクで何百年も資産を守っているが、日本から個人が直接取引をするのは難しい。同社は伝統的なスイスのプライベートバンクのプラットフォームを使うことで、世界トップレベルの金融商品で資産運用ができ、資産を受け継ぎ、守るサービスを展開している。

「事業承継を含むファミリーオフィスサービスも提供しています。富裕層はお金を持っているので巨額な詐欺に遭うことも多い。お子さんへの金融教育も行っており、新NISAを使った投資の練習などもしていただけます」と篠田丈会長は話す。

昨年はクレディ・スイス破綻による金融危機のリスクが顕在化したが、クレディ・スイスは伝統的なプライベートバンクではない。同社が使っているのは伝統的なプライベートバンク専業銀行であり、長期投資が基本だ。

「1年で見ると資産が下落することもありますが、20年、30年と持ち続けることで上昇する商品を選んでおり、余計なリスクは取っていないのでご安心いただいています」

同社のウェブサイトでは人気漫画「島耕作シリーズ」(弘兼憲史著)の主人公と篠田会長がプライベートバンクについて語り合い、分かりやすい解説が繰り広げられているのも必見だ。

「メガバンクの自己資本比率は10~15%ですが、伝統的なプライベートバンクは20~30%と高い。自己資本比率の高さは銀行の安全性を示しています。さらにスイスの場合は永世中立国で戦争リスクも回避できます」

投資家の視点から、独立系ならではの中立な立場で運用する。企業のバリューアップサポート事業も手掛けており、お墓・葬儀を中心としたシニアサポート企業のニチリョクへの投資・経営サポートも順調だ。イスラエルの先端企業への投資も行っており、今後も縁とタイミングが合う企業があれば投資を行っていく。

人材の中途採用も行っており、「知識よりも意欲」を重視している篠田会長。「私自身、ハードワーカーですし、強い気持ちで働きたい、頑張りたいと思ってくださる方が相性はいいと思います」 

会社概要
設立 2007年4月  
資本金 5,000万円  
本社 東京都港区  
事業内容 アセット・マネジメント業務(投資運用業、投資助言・代理業、第二種金融商品取引業)、コーポレート・ファイナンス業務(IPOコンサルティング、資金調達アドバイザリー、M&Aアドバイザリー)  
https://aristagora.com/