[特集]波瀾万丈 企業家物語

波瀾万丈 企業家物語

企業経営に浮き沈みは付きもの。絶望的な状況から這い上がる 者もいれば、挫折を乗り越えられない者もいる。本特集では、とりわけ過酷な状況を経験した経営者たちにスポットを当て、さまざまな「企業家としての生き様」を浮き彫りにしていく。彼らが苦境から何を学び、どう対応したかを知ることは、多くの経営者にとって指針となるだろう。

インタビュー

[スペシャルインタビュー]

「〝百貨店復権〟のキーワードは原点回帰」

大西 洋 三越伊勢丹ホールディングス社長

[スペシャルインタビュー]

「経営の基軸は人であり、人をやる気にさせることが重要」

樋口武男(大和ハウス工業会長兼CEO)

[波瀾万丈・企業家物語]

〝優秀な人材〟にこだわった社長はなぜ失敗したか

安田佳生(ワイキューブ元社長)

 

 

経済界 電子雑誌版のご購入はこちら!
雑誌の紙面がそのままタブレットやスマートフォンで読める!
電子雑誌版は毎月25日発売です
Amazon Kindleストア
楽天kobo
honto
MAGASTORE
ebookjapan
 

雑誌「経済界」定期購読のご案内はこちら

経済界電子版トップへ戻る

経済界からのお知らせ

最新号のご案内

経済界2020年7・8月合併号
[特集] 世界で売れるか!? 日本カルチャー
  • ・拡大のカギは「点」の活動を「面」にしていくこと
  • ・技術はあくまで手段。感動を生み出すことが市場を拓いていく 迫本淳一(松竹社長)
  • ・世界最大の中国市場 攻略のカギはどこにある!?
  • ・41カ所の海外店舗で和菓子の心を世界に 岡田憲明(源吉兆庵ホールディングス社長)
  • ・プロが認める商品として日本茶ブランドを構築 丸山慶太(丸山海苔店社長)
  • ・機能性とファッション性で再発見される地下足袋の魅力
  • ・日本を発信するビームス ジャパン 常設ショップ視野に海外でも販売
  • ・盆栽輸出量は16年で20倍 今や「BONSAI」は共通語
[Special Interview]

 大崎洋(吉本興業ホールディングス会長)

 数字じゃない存在意義が、より問われてくる

[NEWS REPORT]

◆アビガンで注目集める富士フイルム・医薬品事業の実力

◆100周年を襲ったコロナ禍 マツダは危機を乗り越えられるか

◆住宅から高級家具まで「ダボハゼ」ヤマダ電機の明日

◆抽選倍率100倍の超人気 シャープがマスク製造する真意

[特別企画]

 危機を乗り越える

◆緊急事態宣言で導入企業が激増 ビジネスチャットが変える働き方

◆在宅ワークの効率を上げる方法とストレスマネジメント

◆輸入依存の中国経済にコロナ禍がとどめの一撃 石 平(作家、中国問題評論家)

ページ上部へ戻る