[特集]女性の時代

女性の時代

大企業を中心に、日本企業における女性従業員への支援は制度面ではかなり整ってきた。今後問われるのは、制度の運用面でいかに実効性を上げるか、そして女性管理職や役員への登用をどれだけ実際に増やせるかということだ。女性の力を戦略的に活用するために、今何が求められているのだろうか。

インタビュー

「重責を任された時は、厳しいけれど“ありがたい”と思った」

中川順子(野村ホールディングス執行役員グループ・インターナル・オーディット担当 )

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経済界2019年1月号
[特集]
平成の事件簿

  • ・[イトマン事件]闇勢力に銀行が食い荒らされた戦後最大の経済事件
  • ・[ダイエー、産業再生機構入り]一代で栄枯盛衰を体現した日本の流通王・中内 功の信念
  • ・[ライブドアショック]一大社会現象を起こしたホリエモンの功罪
  • ・[日本航空経営破綻]親方日の丸航空会社の破綻と再生の物語

[Special Interview]

 高橋和夫(東京急行電鉄社長)

 「100周年に向けて、オンリーワン企業の強みを磨き続ける」

[NEWS REPORT]

◆かつてのライバル対決 明暗分けたパナとソニー

◆経営陣に強い危機感 富士通が異例の構造改革断行

◆売上高1兆円が見えた ミネベアミツミがユーシンを統合

◆前門の貿易戦争、後門の技術革新 好決算でも喜べない自動車各社

[特集2]経営に生かすAI

 「人工知能は『お弟子さん』
日常生活が作品になるということ」
落合陽一(筑波大学准教授)

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